ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








病院に行きました。


そろそろ狂犬病ワクチン接種やフィラリア予防と言う事で、
あちこちのブログで病院へ行ったと目にしますね~

我が家のたけちよは、狂犬病はパピーの時に打ったのが
11月だったので、一般的な摂取時期とは異なってます(^_^;)
が、フィラリアの投薬はみんな同じ時期ですね~
って事で、お給料貰ってから病院へ行く予定だったのですが、
ちょっと事情が早まり、本日病院へ。。。

とその前に土曜日の散歩で撮った写真でも(笑)
この日は烏丸半島までお散歩~
090418_1.jpg

夕方も遅めなのに暑い暑い。。。
090418_2.jpg

湖岸沿いを散歩して船着場のアスファルトをテケテケ散歩。
で、なにやらたけちゃんビビッてます(-_-;)
090418_3.jpg

琵琶湖へと水路が繋がってたらしく、波立つ毎に
ポコポコ、チャポン!と音がします。。。
090418_4.jpg

たまに大きなポコンって音が鳴ると、飛跳ねて逃げるたけちよ(爆)
090418_5.jpg
この後、母ちゃんの足に纏わりついて、何か居ます!
怖いから母ちゃん様子見てきて!と訴えます(笑)
で、一緒に見に行くと後から着いて来るたけちよ、何処までビビリやねん(~_~;)

で、話は変わり、この日の昼過ぎにお鼻にポチっと掻き傷が…
ニャンずの誰かにやられたか?と思ったけど。。。
最初は小さかったのに、マットにスリスリして大きくなっちゃいました。。。
090418_6.jpg

ま~まだ少し擦っただけの様だったので、
カラー付けて様子を見てたのですが…
晩ご飯を食べるのにカラーを外し、暫くほっておいたら
カーペットでスリゴロして掻き毟った様で、お鼻が血まみれに~
で、慌ててイソジン買いに行き、傷薬に塗り塗り。

翌日には傷も乾きかけてたので直ぐに治るか!
って~思ったら、昨日の晩に鼻先までブツブツが~
これは何かおかしいわ。。。って事で、本日病院へ行ったのでした。。。

病院で、フィラリア検査と健康診断の血液検査をしてもらい、
お鼻周りを見てもらう。
昨日の晩は鼻の周りだけだったのに、今朝見たら
口の回りもプクッとなっている。。。

アレルギーか細菌感染か。。。
と言う事で、スタンプ検査とスクラッチ検査をして貰った。
で、顕微鏡で見せて貰うと、好中球だっけ?が有るので
多分細菌感染でしょうって事です。。。
(腫瘍などだとリンパ球系の細胞も出てくるとか?)
フィラリア検査と一緒にお願いした血液検査は1週間後に結果が出る
との事で、何か他に問題があったらこれに引っ掛かってくるでしょうとの事。

で、今回の治療方法は。。。
極力ステロイドは使いたくないとの事で、まずは抗生剤で様子を見ることに。
抗生剤だけではかゆみが酷くなる様なら、ステロイドを投薬しましょうと。。。
と言う事で、本日は抗生剤の注射を打ってもらい
後は1週間カラー生活と抗生剤の投薬です…

1週間カラー生活と言う事で、プラスティックのカラーじゃ
不憫だろうと、帰りに布製のカラーを購入してあげました(笑)
090420_1.jpg

090420_2.jpg

090420_3.jpg
カラー付けてカキカキせずに早く治ると良いね~




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランキングに参加しています。。。
サボってばかりのブログですが…
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪






2009⁄04⁄20 15:09 カテゴリー:2~3才 comment(8)
▲pagetop












コメント



こんばんは、初めまして♪
ウィークママさんのブログから飛んできたのですが、新しくKGOGのメンバーに入らせていただいたロリママです^^
すごくびっくりしたのですが、
ロリーは東京の任三郎君、バディ君と
兄弟犬になるので、たけちよ君とは親戚犬に
なるのですね^^
とっても嬉しいびっくりです^^
5月10日のKGOGのオフ会参加されるのでしょうか?
もしお会いできたら嬉しいです^^
これからよろしくお願いします^^

2009/04/21 00:09URL | ロリママ[ 編集]


たけ~。
そのカラーからの脱出方法、教えてあげるデスよ~。
超簡単へっちゃらぷーデスよ~。

2009/04/21 12:34URL | くりん[ 編集]


ロリママさん
いらっしゃいませ~
KGOGにも入会されたのですね♪
ロリー君、任三郎君達の兄弟ですか!!
ホントびっくりです~
任三郎君達とはお父さんが一緒なので、
ロリー君とも異母兄弟の親戚さんですね♪
これからもよろしくお願いします~
オフ会17日ですよね。。。
我が家の父ちゃん、日曜日はお仕事で連休明けの日曜日なので、
休みは取れそうにありません。。。
なので、多分オフ会には行けないと思います…
お会いできないのが残念ですが、いつか会えるの楽しみにしてます!

2009/04/21 16:09URL | あけっち[ 編集]


くりしゃん、脱出法教えて~
でも、僕ちんくりちゃんみたくお顔小さくないから無理かも。。。

2009/04/21 16:11URL | たけちよ[ 編集]


ありゃ!ボン!エライことになったのね。
今はこんなカラーがあるんだ~~
ノーマも昔、尻尾の付け根がカイカイになってエリザベスカラーつけたことあるよん。
その間、すっげ~ご機嫌だったのだ(^^;)
お散歩に行くと「おっき~!」って笑われるのが「ウケてる!」と思ったようで。
アタシは大きいの!ってめちゃニコニコ。
たけちゃん。しばらくの辛抱だからね~

2009/04/21 22:21URL | ノーマのお世話係[ 編集]


ノーマのお世話係さん
そうなんですよ~
何時どこで菌を拾って来たのか。。。
お友達の説によると毛虫に刺されたのかもよ~との事ですが、どうなんでしょう(~_~;)
そうそう、最近じゃぁいろんなタイプのカラーがあるみたいですよ!
ってノーマちゃん、エリザベス着けてご機嫌だったの?
大抵はブルーになるのにね~(笑)
たけちよは、布製のだからか力ワザでグニ~って何処でも通ってますぜ(爆)

2009/04/22 01:06URL | あけっち[ 編集]


わっ・・・・・・
お鼻 かゆいだろうな・・・・
早く 治りますように。
たけちゃん、カラー おとなしくしてるしてるね、首を振ったりお手てで取ろうとしないんですね。お利口さんです♪
布製のカラーなんですね。初めて見ました知りました。

2009/04/22 09:39URL | ファング[ 編集]


ファングさん
ご心配ありがとうございます。
この写真より大分マシになって来ましたよ~
プラスティックのカラーの時は、すっごくブルーは入ってたけど、
このカラーは布製だからか軽いので、
結構大人しく着けてますよ~
でも、布で柔らかいから狭い所も無理やり通ろうとしてますが(~_~;)
最近はペット用の商品も色々進化してますよね~
布のエリザベスカラーは、プラスティックのに比べて壊れ難い感じなので、
少々お値段かかりますが、1つ持っていると繰り返し使えそうです!!

2009/04/22 19:59URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。