ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








こじ君ピンチ。。。


13日の金曜日、朝からこじろうがトイレに篭りっきり。。。
ケージ内のシートトイレで、ちっこスタイルで座っているけど
中々出てきません・・・
やっと出てきたと思ったら、ちっこの後は無い。。。

でも、朝別のトイレに大量にしていたし、そのトイレは
こじろうしか使っている所を見たことが無い!
(おまるタイプのトイレなので、他の子は使わない)
気のせいかな~と思いつつ、暫く様子を見ていると、
数分後にまたケージ内のトイレに篭る。

これはヤバイな~って事で、病院へ連れて行く事に。
多分ちっこは出てると思うんだけど、結石でおしっこ詰まって
24時間以上経つと危険だもんね。。。
様子見ながら、午後から病院へ行くかな~と思ったけど、
午後の診察時間前に調子悪くなっても困るし、
急げば午前中の診察時間に間に合いそう!
って事で、急いでこじろうをキャリーに入れて病院へ。。。

午前中の診察時間数分前に滑り込みセーフ!
朝の様子を先生に話し、おしっこ溜まっているか
先生が触診する。
が、そんな溜まってる感じは無いから、出てると思うよ~
との事ですが、トイレに篭るので膀胱炎かもね、
と言う事で、尿検査をしてもらう!
尿を採る時に、少し引っ掛かったので石があるかもとの事。。。
検査結果、やっぱりストラバイトが出てきたよ…

この日は抗生剤の注射を打ってもらい、帰宅。。。
帰って来てからもトイレに何度か入ってたけど、
暫くすると落着いたのか、ベッドで寛いでました~
091118_koji.jpg

で、数日は調子良さそうだったのですが、月曜日の午後からちょっと微妙。。。
トイレにまた何度も入って居るけど、おしっこは出ている感じ。
病院で貰った抗生剤も飲んでいるしね~一晩隔離してちゃんと出てるか
様子を見ることにして、夜はのあのサークルに隔離(^_^;)

朝起きると、ちゃんとトイレでちっこしているけど、一度にした感じではない。
敷き詰めたトイレシートにも点々としているし、やっぱ膀胱炎が悪化してる?
しかし、この日は掛かりつけの病院は定休日・・・
どうしようか?と思っていると、大量の胃液を吐いたので、
やっぱ病院へ連れて行こうって事で、家の近所の病院へ行く事に!
で、金曜日からの様子を先生に伝えると、年齢的にも
一度血液検査しますか?って事だったので、
尿検査と血液検査をしてもらった。
結果血液検査は腎臓・肝臓そのたもろもろ以上無し!
体重は金曜日の時点で8キロ有ったんだけど、
あまり食べてなかったのも有ったので、
この日は7.8キロ!(ってデカっ(^_^;))
でも、コレステロールは基準値内だったんですよ(笑)

検査結果は特に問題は無いけど、ストラバイトが出ているので
膀胱洗浄しましょうと言う事で、膀胱を洗って貰うと
出るわ出るわ、キラキラ光る粒々が。。。
しかし、これで直ぐに詰まる心配は殆ど無くなったから安心だよね!
後は、この時期水分をあまり取らないので、点滴もして貰う。
それから、2週間持続する抗生剤の注射も打って貰ったので、
これで悪化する事は無いかな。。。

今日の、こじろう♪
トイレに篭る回数も減って、コロンコロンと転がって寛いでおります(笑)
091118_koji2.jpg

091118_koji3.jpg


今の時期、膀胱炎で通院する子が増えている見たいなので、
みなさん気をつけて下さいね~
こじろうも今回が初めてでしたよ。。。






2009⁄11⁄18 11:46 カテゴリー:2009年 comment(2)
▲pagetop












コメント



寒くなると、確かに飲水量、減りますよね。
ぬるま湯を好んで飲む猫さんなら、朝晩にぬるま湯を出して飲んでもらったりとかって聞いたことありますけど、ぬるま湯を飲まない子はどうしたもんでしょうねぇ。。。
しかし、こじ君、8キロって!!!!
柴犬サイズじゃないですか!!
まさか、たけ&のあコンビに触発されて、大きくなろうとしてるとか???(≧w≦)

2009/11/22 16:07URL | チャラ母[ 編集]


チャラ母さん
家の子達、元々あまり水飲まないんですよね。。。
あっちこっち置いてあるんですが、飲む場所は決まっているみたいで・・・
ぬるま湯もやってみたんですがね~
家古いから部屋も寒くて、置いてると直ぐに冷たくなっちゃう(^_^;)
こじデカイでしょ(^_^;)
8キロですがコレステロールは平均値なんですよ~(爆)
たぶんこれ以上は大きくならないと思うけど、
でも年だしな~後は横に大きくなるか?(笑)

2009/11/28 00:24URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。