ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








旅立ち


GW明けから調子の悪かった悟空さんですが、
29日午前1時過ぎに旅立ちました。。。
この日は、はなちん先生が仕事帰りに会いに来てくれて、
何時も以上に沢山お話し、沢山の愛情を悟空に向けて帰って行きました。
それから間もなくして、悟空の様子が変わりました。。。

まったく動けなくなったのが25日頃から、この頃から呼吸は不規則だったので
25日の夜が山場かも。。。とはなちん先生と話してました。
でも、悟空が頑張ってくれてました。
もしかして、悟空はこのまままだまだ頑張ってくれるのでは無いか、
と希望を持ちましたが、日に日に少しずつ弱って来ていました。
点滴も入れるのも辛そうだったのでそれも止め、喉を潤す程度に
スポイトで水分を入れてました。
それも、一回に5ml程しか受け付けません。。。
日に日にタンも出てきて、咳き込む事が多くなりました。
そのたびに背中をさすり、側に居るから大丈夫だよ~と声を掛け励ます。。。

亡くなる前にも、はなちん先生とその事を話し、
人なら吸引する機械が有るんだけどね、と。。。
タンが絡みやすく、肺に入り込むと肺炎の様な感じになるので、
何とかできないか考えてみると言ってくださったのですが、
間に合いませんでした。。。

はなちん先生が帰り、悟空の様子が急変して、旦那と見守っていたのですが、
そのタンが詰まったのか、咳き込んだ後もがき苦しむ姿を見せました。。。
本来なら旅立ちの時は、手を出さず見守る方が良いのでしょうが、
思わず体を抑え、背中を叩きさすりました。。。

今まで苦しい思いをしてきた悟空なのに、最後の最後に
苦しみながら行かせる事だけは避けたかった。。。
少しでも苦しむ時間が短くなる事を祈りながら、
必死で体をさすると、呼吸が出来る様になったのか、
状態は少し落ち着きました。。。

旦那は仕事帰りで、時間が遅く晩ご飯の途中だったので、
悟空の様子が落ち着いた様なので、とりあえずご飯を食べ終える様伝え、
食事を終えたあと、悟空を一緒に見守ってました。
それから暫くして、呼吸が少しずつ浅くなり、瞑っていた目を開き
こちらをジッと見つめてくれました。。。
それを見て、悟空の時間がもう無いのだと思い、もう頑張らなくて良いよ。
悟空の気持ちは判ったから、楽になって良いよありがとうね。
と伝えると、暫くして手足を伸ばし、呼吸が止まりました。。。

それは本当に穏やかに思えるほど、ゆっくりと、
悟空らしい最後に思えるほどマイペースな旅立ちでした。。。
どんな旅立ちも苦しまない筈は有りません・・・
きっと悟空も最後の最後まで苦しかったと思います。。。
でも、それを感じさせない位穏やかで、最後の顔も普通に寝ている様なお顔です。
本当に悟空は偉い子です。私たちに辛い姿を見せず旅立ってくれました。。。
なので、私たちも不思議と悲しく辛い気持ちと言うよりも、
静かに悟空の旅立ちを見送れました。。。

何時も聞こえる、悟空のグーグー言う寝息はもう聞こえません。
亡くなる数日は、目が覚めるとアーアー鳴いて、私を呼びました。。。
近寄って、頭を撫ぜながら側に居るよ!と言うと鳴き止み、
また静かに眠ると言う感じでした。。。
ふとした瞬間、そのアーアー鳴く声が聞こえる様な気がして
悟空のいたクレートを覗きに行ってしまいます。。。
でも、そこには目を閉じたままの悟空が居るだけでした。。。

悟空は今日の午前中、大好きなはなちん先生と一緒に、
見送りに行き、お空に帰って行きました。。。
悟空のお骨は、元々去勢時の傷が治ったら行くはずだった、
はなちん先生のお家へ連れて帰って貰えました。。。
我が家は最後まで、預かりと言う形しか取れませんでしたが、
悟空の事は我が家の猫達と同じぐらい大事な存在だったよ!
我が家に居てくれて本当にありがとう。。。
何かと不便な思いはしたと思うけど、マイペースな悟空は皆大好きだったよ!
そっちには先に旅立った皆が居るからね、皆と仲良くするんだよ~
本当にお疲れ様でした!そしてありがとうね。。。


ここからは、悟空の最後の姿を載せてます。
無くなった姿はあまり出さない方が良いのだと思うけど、
本当に寝ている様にお穏やかな顔なので、
気を悪くしない方は会ってあげてください。。。


最後に、思うところがあったので、悟空のことを心配していたくれた方には、
荼毘に伏せた後のご報告になりすみませんでした。。。



s-P5290032.jpg


s-P5290035.jpg








2008⁄05⁄30 18:22 カテゴリー:2008年 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



悟空さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。よくがんばったね。沢山辛いことがあったのだろうけど、よき人たちに巡りあえて最後まで精一杯生き抜いた悟空さん、お疲れ様。
 先生の日記に登場してからずっと気になっていた猫さんだったので感慨無量です。深い愛情をもって手をさしのべてくださった先生とお世話してくださったあけっちさま、お疲れ様でございました。
ベーコンをとろうとした話がつい昨日のことのようで泣けました。

2008/05/30 22:05URL | 薩摩長州[ 編集]


悟空さん、本当に穏やかなお顔ですね。
あけっちさんやポンチャン、猫仲間、たけちゃんに見守られて安心だったと思います。
悟空さんも焼きかつお持って行ったんですね。
今頃きっと虹の橋を渡って、ゆっくりおやつ食べてますね。

2008/05/30 22:21URL | さちよ[ 編集]


悟空さん。
ホントにお疲れさまでした。
一生懸命がんばったね。
悟空さんのご冥福を心からお祈りいたします。

2008/05/30 23:29URL | むくまま[ 編集]


悟空さんのご冥福を心よりお祈り致します。
あけっちさんの心痛をお察し致します。
猫生をまっとうして生きられるものもいれば
こうして病気で倒れていくものもいます。
でもいつも思うのは
思われて愛されていれば
たとえ体の痛みや切なさはあっても
心は穏やかに向こうの世界に迎えられるんだろうな
という事です。
きっと今頃は悟空さんも穏やかにいられる事でしょう。
本当に本当にお疲れ様でした。

2008/05/31 10:12URL | こう[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/31 17:07 | [ 編集]


ほんとに、穏やかな顔をしてますね。
悟空さんの、ご冥福を心からお祈り致します。

2008/05/31 22:59URL | 大ちゃん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01 17:09 | [ 編集]

おやすみなさい
悟空さんお疲れ様。
いっぱいおやすみなさい。

2008/06/03 03:05URL | サラテツパパ[ 編集]


薩摩長州さん
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
悟空さん、猫の様で猫では無い様な変わった子でした(笑)
何をするにもマイペースで、我が家には居ないタイプの子だったので可愛かったです。
普段食べないと言うか、見向きもしないベーコンに手をだした時から、何かが変わってたのかもしれませんね。。。
あれから1ヶ月、悟空は沢山頑張ってくれました。
そんな悟空を誇りに思います!

2008/06/03 21:22URL | あけっち[ 編集]


さちよさん
ホントに穏やかなお顔でしょ。。。
悟空のペースで旅立てたのが良かったのでしょうね。。。
悟空さん、焼がつおとささみ持って行きましたよ~
とっても大好きなおやつだったので(笑)
食べられなくなった時、ガツガツ食べてくれたのが焼きささみだったんですよ!
大好物だったんでしょうね~

2008/06/03 21:25URL | あけっち[ 編集]


むくままさん
ありがとうございます。
悟空さん、沢山たくさん頑張りました!
今は体が楽になって、マイペースで皆と遊んでいると思います(笑)

2008/06/03 21:26URL | あけっち[ 編集]


こうさん
ありがとうございます。
悟空さん、家では殆ど寝てばかりでしたが、
それが悟空には幸せな時間だったんでしょうね~
最後はとっても穏やかに旅立ちました!
今頃は皆と再会して、ノンビリ過ごしていると思います!

2008/06/03 21:28URL | あけっち[ 編集]


大ちゃん
ありがとうございます。
悟空さん、マイペースに穏やかに旅立ちました。
今頃は、もっとマイペースに空の上で過ごしていると思います!

2008/06/03 21:30URL | あけっち[ 編集]


サラテツパパさん
ありがとうございます。
悟空さん、良いお顔で旅立ったでしょ。。。
今頃は体が楽になって、ノンビリ過ごしていると思います!

2008/06/03 21:31URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。