ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








またまた悟空さん。。。


本日、悟空さんのおしっこの再検査。
朝何のとかおしっこが取れたので、それを持って病院へ!

尿検査の結果は、まだ少しphは高いけどストラバイトの結晶は
療法食のお陰で溶けかけて来ている。
潜血の数値も若干出ているが、気になる範囲では無いとの事。
このまま療法食で結晶は溶けるだろうと言う事ですお!
細菌の数値も出ていないが、念のため後1週間抗生剤の薬を続ける事に。

尿検査をして貰った後に、少し気になっていたことを相談。
悟空さん、この所少々便秘気味で、2日に1回程しか便が出ない。。。
しかも食べている量からすると出てる量は少ない様な…
と言う事で触診してもらうと、結構溜まってそうだった。。。
なので、レントゲンを撮ってもらったら、かなり酷い便秘状態。
レントゲンの色から結構カチカチ状態だし、
膀胱が圧迫されている位溜まっている。
この状態だと薬では出て来ないとの事だったので、
急遽吸引麻酔をして便をかき出してもらう事に。。。

一時下痢状態が続いてw/dの猫缶を食べて調子よくなってたのに、
今度は何が原因か、便秘になってしまった様だ。。。
便秘気味の様な気がして気にはなっていたのだが、
モリモリご飯は食べるし、吐き戻しもないので大丈夫だと思ってたけど
結構酷かったんだね。。。これまた、気付くのが遅れて申し訳ないです…

午後から処置するとの事なので、一旦悟空を預け夕方迎えに行く。
軽く麻酔を掛けるので血液検査もして貰っていたが、
こちらは先生のお墨付きを頂いた♪

レントゲンを撮って貰ったら時に判明した事なのだが、
食っちゃ寝~しているし、食欲も凄いのでメタボかな~と思っていたら、
先生曰く、皮下脂肪が少ない子だそうです(笑)
皮下脂肪が少ないみたいだし、このまま大好きな猫缶を沢山食べられるね~

で、話は戻り、便の状態だがやっぱり凄かったみたいです。。。
かき出せる所はかき出し、奥の便はマッサージで下におろして出したとの事。
溜まっていた物は綺麗に出せたので、今度は便秘にならない様にしないとね。。。
療法食に腸管アシストと言うフードがあるらしく、便秘になって悟空と同じ様に
便をかき出してた子でも、このフードを食べだしたら詰まらなくなったとの事。
本当はこのフードを食べた方が良いのだが、悟空は結晶があるので
便秘より怖い結晶を優先させるしかない。。。
なので、便軟化剤でコントロールする事に…

尿と便の両方で問題のある悟空さんですが、
便秘でも出なくなれば何かと問題は出てくるが、
尿が出なくなり24時間経つと、尿毒症で命に関わってくるので
危険な状態になりやすい方を優先すると言う事で、
悟空の治療はストラバイト優先に。。。

今回、便を出して貰ったら事で、お薬使わなくても
スムーズに出てくれる様になれば良いのですが。。。
暫くは薬でコントロールして様子を見ていくしか無いようですね…
何かと心配ごとのある悟空さんですが、腎臓や肝臓など
内臓系には問題はなさそうなので良しとしましょうね。

明日はすっきり大が出ます様に!!






2008⁄02⁄15 23:22 カテゴリー:病院 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



悟空サン、、、出ましたか?
何とかお腹マッサージとかでお出ましになると良いですねぇ。。。

2008/02/19 23:08URL | チャラ母[ 編集]


チャラ母さん
中々ですね。。。かき出してから今までに2回下だけです。。。
便軟化剤飲んでいるのに…
お腹マッサージしてみるんですがね。。。悟空さん普段は大人しいのに、
嫌なことされると凶暴になりますわ(^_^;)
なもんで、中々マッサージさせて貰えません。。。(涙)

2008/02/20 12:27URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
