ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








悟空さん。。。


年末年始にお留守番をして、血尿を出しちゃった悟空。。。
何時もの病院は正月休みで開いていなかったので、
以前行ってた病院へ連れて行き、膀胱炎だろうと治療を始めた。
お薬のみ終わって、血尿が止まれば細菌性の膀胱炎だろうとの事で、
病院へ連れて行った時は膀胱に尿が溜まっていなかったので検査せず。。。
もう一度血尿が出たら検査しましょうとの事だったが、ちゃんとおしっこもしていたし
食欲もあり血尿も出ていなかったから、てっきり治ったと思ってた。

そしたら昨夜、また何度もトイレに入りだした。。。
あらら。。。また膀胱炎だろうか?と様子を見ていたのだが、
何か年末の時と様子が違う。。。
我が家は多頭なので、トイレを見るだけでは誰がトイレを使ったのか判らない。
悟空は夕方から夜に掛けて、大抵1日1回しかおしっこをしない。
が、この日はちゃんと出てたのか判らない。。。(見て無いから)
トイレで踏ん張っている感じだけど、血尿がはっきりと出ている訳ではない。
トイレ以外でも、マットの上で気張っていたのを見たら、
うっすらとピンク色のしずくが出ている程度。

しかも、必死におしりを舐めているので、何か変。
もしかしたら、おしっこが出ていないのかも知れないと、
京都にある夜間診療へ電話をして連れて行った。
病院で尿道にカテーテルを通して貰うと、中々入らなかった様子。。。
先の方で詰まっていた様で、尿検査ではストラバイトの結晶が出てた。
おしっこも触診で見たより溜まっていた様で、抜いてもらって膀胱を洗浄して貰う。
すると、出てくる出てくる、さらさらとした砂が。。。
膀胱炎になったのは、ストラバイトが原因だったのか…
ごめんね、悟空さん気付いて上げられず。。。

で、夜間病院では膀胱洗浄と抗生剤の注射をして貰い、
本日何時もの病院へ連れて行った。。。
昨夜からまだ自力でおしっこをしていないので、
詰まっていないかカテーテルをまた通してもらう。。。
尿管は詰まっていないが、まだ結晶が出てくるので、
沢山おしっこする様に点滴を入れてもらい、注射を打って貰う。

悟空さん、猫缶が大好きだけど、これだけ結晶ができているので、
療法食を食べなくてはいけなくなった。。。
療法食でも猫缶があるので、ドライのサンプルと猫缶を数種類出して貰う。

おち○ち○を舐めていたので、尿道炎を起しているので
舐めない様にカラーを付けられてしまい、おしっこがちゃんと
出てるか確認しないといけないので、またまたケージ生活になっちゃいました。。。

ぼす部屋のたけケージの方が大きいのだが、部屋が寒いし
カラーをしているので、オープンベットしか入れないので、
和室にあるチビケージに入ってもらう事にした。。。
ここなら様子も直ぐに判るし、暖房が入っているので暖かいだろう。
療法食と薬で早く良くなると良いね!
窮屈だけどガマンしてください。。。
s-P2083954.jpg

s-P2083958.jpg


話は変わり、我が家のにゃんずはたけちよが近づくと、むぅす以外は逃げていく。。。
が、机の上に乗っている時は、にゃんずも強い(笑)
よく、机の上からたけちよにチョッカイを出して猫パンチしている。
で、本日はボブ君がたけちよの相手をしていた(笑)
たけちよ、ワザワザ挑発しに行っているのか?
しかし、攻撃は出来ないので周りをバタバタ(^_^;)

(たけの声が大きいので、音量注意です!)

猫パンチをされてジャレているのかと思ったら、
机の上の玩具が欲しかったみたいです(^_^;)
ボブ君が机の上から降りたのを確認して、玩具を取って満足そうでした!

にゃんずには優しいのに、何でワンコには厳しいのだ?たけちよよ。。。






2008⁄02⁄08 19:24 カテゴリー:病院 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



よかったね、悟空さん。はやく病気に気づいてもらえて。ちょっと不自由かもしれないけど今は我慢して長生き長生き。がんばれぇ

2008/02/08 21:26URL | 薩摩長州[ 編集]


薩摩長州さん
年末の膀胱炎になった時、治ったと思っても何時も行っている病院へ行けば
良かったのかも知れません。。。
そこなら直ぐに検査をして貰えるので、もう少し早く結晶があるの判ってたかも。。。
でも、昨夜は何となく嫌な予感がしたので、夜間に連れて行って良かったです。
おしっこでなくなって丸1日経ってたら、もっとかわいそうな事になりましたもんね…
悟空にはかわいそうですが、頑張って治って貰って
もっともっと長生きして貰わないとですね(笑)

2008/02/08 22:17URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
