ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








悟空


昨年末、傷の開きや便秘で病院通いが続いてた悟空。
便秘も治り、年末からゆっくり我が家で療養する予定だったが、
引っ付いて大丈夫だと思っていた術後の傷が、舐めすぎでまた開いた…

最初は上の方の、1cmにも満たない位で、傷口も酷くないので
感染症だけ気をつければ大丈夫だろうと、抗生剤飲ませて様子を見た。

が、やっぱり舐めまわすので、カラー生活が始まり、
はなちん先生が病院のカラーでは可哀想と、ムーンカラー
なるものを買ってくれた。
空気を入る浮き輪みたいなカラーなのだが、
数日はこれで舐めなかったのに、器用に体を曲げて舐めだした…
(パラボナカラーでも、器用に舐めた経験あり…)
足の付け根の傷なので、微妙にとどくらしい。。。

で、可哀想だがムーンカラーと普通のカラーで舐め防止。
しかし、何度か舐めていた為、傷口が数箇所くっ付いた状態で
開きだしたので、このままでは治りそうに無い。。。

はなちん先生と相談して、たけちよが行っている病院へ
連れて行く事にした。

10日におぅちゃんの尿検査もあったので、
悟空も一緒に連れて行って、今までの経過を先生に相談。
傷口を見せると、膿んでいる状態では無いし、
切り方も問題は無いので、縫合の仕方を考えれば大丈夫だろうとの事。

前の病院では、表面を縫っているだけだったので、
もう一度切り開き、中を吸収糸で縫い
表をワイヤーで止める方法を取りましょうとの事。
その後はレーザーを当てて、傷の治りを促す治療をしましょうと
言うことになり、本日手術をする為、悟空を病院へ連れて行った。

手術前に麻酔を掛けて大丈夫かの、血液検査をするのだが、
それ以外の詳しい血液検査はどうしますか?との事なので、
全ての検査をお願いして悟空を預ける。

夜、手術が終わりお迎えに行き、傷の状態検査の結果を聞く。
傷口は中を縫い、表はワイヤーで細かく止めてくれていた。
抗生剤、塗り薬を処方してもらい、数日後傷の具合を見て
レーザー治療のスケジュールを決め、15日後を抜糸の予定。

血液検査の結果は、肝臓・腎臓・血糖などその他全て
基準値内で、健康状態は良しとお墨付きを貰った♪
良かった良かった!後は傷口を舐めない様に、
しっかりと管理して、今度こそ傷口治そうね!!

麻酔を掛けたので、朝から絶食の悟空。
晩御飯も抜きとの事なので、悟空帰って来てから
ご飯ご飯と鳴き通し。。。

お腹空いた~なんでご飯くれないの?

あまりの悲壮な顔に負けて、麻酔から12時間は経っているし
深夜12時過ぎに、少しだけカリカリをあげる。
と、ほんの少しだったけど、フードを口に出来た事に満足したのか、
後は大人しく寝てくれました(笑)


おまけ。
午前中悟空を病院に連れて行った帰りに、
たけちよの散歩に行く為一緒に連れて行き、
烏丸半島へ行く前にホームセンター(ディ○ワールド)で、
お出かけ用のうん○袋を購入。

本日1日11日わんわんわんデーと言う事で、
犬と同伴なのでプレゼントを貰った♪
本日から14日まで、先着111名って事なので、
ワン連れで行ったらまだ貰えるかもですよ~(笑)
070111_1.jpg




おぅちゃんの尿検査は、phは若干下がっているがまだ高いのと、
潜血反応がまだあるので、もうしばらく抗生剤を飲ませて
1週間後にまた尿検査です。。。

しかし、猫の尿採取ってホント大変。。。
犬の様に、おしっこして!と言って尿を取ること出来ないので、
ケージに入れておしっこしてくれるのを待つ。。。
おぅちゃんは朝からケージに入ってもらい、夕方何とかしてくれたので
次回も同じ方法だね。。。







2007⁄01⁄11 00:00 カテゴリー:病院 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



がび~んv-12悟空ちん・・・そんなことになっていようとは・・・
なんでくっつかないのかなぁ?体質?
ともかく今度は頑強に縫合してレーザーも受けるんだからくっついてくれるでしょう。
は~~悟空ちん、お腹すいたね。がんばったね。
あけっちさんもお疲れさまです。

2007/01/12 16:38URL | ノーマのお世話係[ 編集]


悟空ちゃん、元気そうで良かった・・・
噂を耳にしていて、気になっていました~
麻酔の影響もないみたいですし、後は傷の快復を待つばかりですね。
あけっちさん、はなちん先生がついているから安心です。

2007/01/13 02:22URL | 大ママ[ 編集]


ノーマのお世話係さん
そうなんですよ。。。また開いちゃったのv-406
でも、今回は病院変えて違う縫合の仕方でやって貰ったので、今度こそくっ付いて欲しいです!
悟空は白血病と猫エイズのWキャリアなんで、免疫力が弱いのもくっ付きにくい要因だろうね~って先生が言ってました。。。
今の病院は前の所みたく、だだ混みじゃ無いのでゆっくりと経過を見てくれるので、きっと今度こそ大丈夫だと思います!!!
大ママさん
そうなんです、ご心配おかけしました。。。
前もくっ付いてたんですがね、皮一枚で引っ付いてた部分があったみたいで、そこから開いてきちゃいました…
今度は頑丈に縫ってもらったので、時間が掛かるかも知れませんが、3度目の正直と言う事で、無事にくっ付いて欲しいです。。。

2007/01/13 19:36URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
