ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








月曜日は



毎週月曜日は、たけちよのレッスン日。
毎度毎度、レッスンしているのだが、たけちよ一人でレッスンしていると
特に大きな問題はないので、レッスンがマンネリ化。。。
直したい問題行動は、対人間ではなく対犬への行動。
しかし、先生の所のワンちゃんはしっかりとしつけが入っている為、
たけちよの誘惑犬にはなって貰えない(^^ゞ
グループレッスン出来れば良いんだけどね~
中々一緒にレッスンしてもらえる子が居なかったのだが、
最近、お友達の珊瑚ちゃんが同じ先生にレッスンして貰っている。

なので、たまには一緒に練習しましょうよ!って事で、本日合同レッスン!
たけちよの玩具に対する執着がひどいので、玩具を沢山たけちよの周りに転がし、
たけちよを係留して、珊瑚ちゃんと新入りちゃんに誘惑してもらう。
たけちよが必死にボールを取り込もうとしている所に、食って掛かっても
手が出せない位置でよその子に取って貰う。
案の定、ガウガウ怒る行動をするが、手が届かない。
ガウガウした所で、ノーと教え込み、食って掛かっていっても無駄と教えるレッスン。

たけちよの場合、玩具に執着があると言うより、
取られると言う行動その物が受け入れられない感じ。。。
なので、どの玩具と言うよりも、自分の目の前にある物に対して、
ほかの子に取られるのが嫌。。。
それはなんとなく判っているんですよね。。。
たけちよ、変な所でビビリなので、取られた玩具を取り返せない。
たぶん、それが原因で取られる前に威嚇して近寄らせない様にしている感じ。
近くでほかの子が玩具で遊んでいても、たけちよが遊べる玩具があれば
周りでほかの子が遊んで様と気にしないから、取られると言う強迫観念が強いのかな~と…

ま~物への執着もあるからなので、普通は玩具は出しっぱなしに
しない方が良いとの事だが、たけちよの場合ボールを部屋中に転がして置いてみては!
との事です。。。いつも沢山玩具があると言う事で、物欲を押さえられるか?
すこし様子をみて、どう変化するか見てみましょうとの事。
って~事で、今日から部屋にはボールがゴロゴロ転がってます(~_~;)

合同レッスンも終わり、皆お利口さんにレッスンできたので、
レッスン後のお遊びでRカフェに遊びに行ってきた!
今日は気温も低く涼しかったので、琵琶湖には入らずランだけで遊ばせた。
しかし、まずは母ちゃん達の腹ごしらえ(^^ゞ
テラス席にはワンちゃんスペースがあるので、そちらに3頭入れて
母ちゃんたちは腹ごしらえ~って思ったら、ボーダーコリーの珊瑚ちゃん。。。
策の塀をひょいって飛び越えて、外に飛び出した(ぎょえ~)
さすがボーダーコリー。。。たけちよが立って手が付く位の塀なら一っ跳びなのね…
たけちよではぜ~たい真似できません(~_~;)
って事で、珊瑚ちゃんはママさんの横でお縄になっちゃいました(笑)


たけちよと珊瑚ちゃんの妹アイラちゃんは、ワンスペースで自由の身(笑)


物が絡まないと、上手に遊べるんだけどね~
[#VIDEO|DOGALOG|48034158/48034158peevee172092.flv|34158|172092|47#]

子犬って判っているのか?普通では絶対に下にならないのに(笑)
[#VIDEO|DOGALOG|48034158/48034158peevee172098.flv|34158|172098|39#]


母ちゃん達の腹ごしらえの後は、ランへ移動してひとっぱしり!
[#VIDEO|DOGALOG|48034158/48034158peevee172100.flv|34158|172100|32#]







皆で一走りして、仲良く遊べる様になった所で、ボールを出してみて一遊び。
たけちよのレッスンもかねてなので、遊びきれないくらいのボールをラン一杯に広げた(笑)
たけちよがあるだけ抱え込もうとする時に、咥えたら違うボールを投げて、
また咥えたら違うボールを投げてと、取りに行く間にもあっちにもこっちにも投げて、
沢山あるから取られたって平気だよ~を教える(~_~;)
ほら!ボールが一杯♪


珊瑚ちゃんもお気に入りを抱え込み(笑)


最初少し、取られる!とガウガウしたが、ここでノーと叱り、こっちもあるよ、
あっちもあるよ!と皆にボールを投げまくる(笑)
しばらくすると、たけちよも執着しなくても、こっちにもあるや!
と、こんなに近距離であそべました(笑)



たけちよにはこの方法で、物に執着しなくても取られたって他がある!
を少しずつ教えていけば、少しは執着心が落ち着くだろうか。。。
焦らずゆっくりと、時間をかけて教えるしかないですね・・・

珊瑚ちゃん、またこっちに来ている時は、
たけちよのレッスンのお相手よろしくお願いいたします(笑)




ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄06⁄23 23:49 カテゴリー:2~3才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
