ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








プチ分離不安



昨日は、たけちよのレッスンの日。
雨が降って中止か?と思ったけど、何とか持ちこたえた(笑)
で、今日は久しぶりに母ちゃんとレッスンしてみた。

父ちゃんよりかは母ちゃんの言う事は聞いてくれるけど、
テンションが上がると聞く耳持たない、たけちよ。。。
以前はダメ!と怒る事のが多く、褒める事が少なかった…
なので、たけちよが母ちゃんの言う事を聞くのは、怖いから?
な~んて思い直し、少々しつけ方の修正を…
ダメなことしたら、リードでショックを入れるのは、以前と変わらないのだが、
ショックを入れた後、直ぐに何かのコマンドを出し、その後褒めまくる!褒めまくる!

前はフードなどを使っていたが、たけちよの場合要領が良いと言うか、
ずる賢いと言うか、ご褒美目当てに言う事聞いている感じが…
なので、滅多にフードなどのご褒美は使わず、褒めるご褒美を(笑)
最初は、母ちゃん何時もと何か違う・・・褒めまくって気持ち悪い。。。
な~んて顔をしておりましたが、褒められる嬉しさが判ったのか、
最近は良い子ね~と褒めると、ニコニコ顔でアイコンタクトとってくれる(笑)

しかし、たけちゃん相変わらずのストーカー。。。
母ちゃんが2階に用事をしに行くと、必ず階段の下で待っていて、
下りてくるのが遅いと、ヒュンヒュン鳴いて拗ねている。
外ではどちらかが少しでも離れると目で追って、置いて行かれやしないかとハラハラ。
なので、昨日のレッスンでは父ちゃんが側を離れても、ジッと待てる!
母ちゃんが離れても、待っていられる様に!と言うレッスンを。。。

が、父ちゃんが離れると、目でジーっと追って、ソワソワ。
伏せさせコマンドで待てを掛ける。
暫くは待ってられるけど、空きあらば立って父ちゃんを追おうとする。
一応、コマンドで諦め待っていられるけど、父ちゃんがリードを持って
母ちゃんが側を離れると、父ちゃん以上に不安になるらしい。。。

母ちゃんの姿が見えている間はまだガマンできるが、姿が見えなくなると
父ちゃんの言う事も聞く耳持たない(^_^;)
先生曰く、すこ~し分離不安があるかもしれませんね、との事。。。
家の中でお留守番は出来るので、そんなに酷くは無いけど、
家の中でストーカーするのであれば、もう少し一人でいる時間を作る方が良いでしょうと…
と言う事で、今まで一緒の布団で寝ていたが、たけちよは一人で寝せる事に。
普段家にいるときも、一人でクレートの中で待っていられる時間を作る様にと。。。
少しずつ、そう言う不安を取り除いて行き、外でも落ち着いて待っていられる様に
練習していく事になりました~
さてさて、たけちゃんこれから一人で寝んねしましょうね(^_^;)


で、話は変わり、14日は父ちゃんの三十ん歳のお誕生日。
毎年恒例の、会社からのプレゼント!昨年まではすき焼き用のお肉だったが、
今年は焼き肉用のお肉でした~
お仕事の時は帰りが遅いので、休みの日にやっとこさありつけました(笑)
たけちよの晩ご飯に、少しお肉をおすそ分け♪


トッピングのお肉はあっと言う間になくなりました(笑)
最近、やっと落ち着いて食べられる様になりました(^_^;)
以前は1分かからない勢いで食べてましたからね。。。
と言っても、今も1分ほどで食べ終わりますが(^_^;)
[#VIDEO|DOGALOG|48034158/48034158peevee160782.flv|34158|160782|85#]


ご飯も食べ終わり、さてさてたけちゃん試練の一人寝です(爆)
たけちよのクレートは猫の悟空が今使っているので、ケージでお休みする事に!
ケージで寝るのは不満で文句言うかと思ったら、お利口さんに寝てくれました(笑)
で、本日は昼間にケージの中で過ごす時間を作った。
約2時間ほどだったけど、ふてくされながらもお利口に過ごしてました。偉い偉い!




ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄05⁄20 16:22 カテゴリー:1~2才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。