ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








水泳特訓!



今日はグループレッスンの日。
朝は天気が良かったのに、出発する昼前に雲行きが怪しく、
雷までなっている。。。
ま~本日のレッスンは室内なので、天気を気にする事は無いのだが。。。
レッスンに向かっている間に、車のフロントガラスにはポツポツ雨が…
この調子だと、レッスン終っても何処にも遊びに行けないな~
と思いながらレッスンへ!

本日のレッスンはクリッカーを使った練習法。
クリッカーはぼすの時に取り合えず買ってみて置いてあった。
結局使い方が今一判らず、そのまま置いて居たのだが、
ようやく日の目を見た(笑)
クリッカーを使って指示を出す方法では無く、
クリッカーで行動の強化をしましょうと言う感じ。

今はクリッカー=ご褒美があると覚え込ますと言う事で、
クリッカーを鳴らしてご褒美を上げる。
これなら家の中でも、何処でも出来るので、普段から練習しよう!
クリッカー=ご褒美と言う刷り込みが出来た後の事も教えて貰い。
少しずつ、犬が自分で考えて行動出来る様にして行く。
基本は服従だけど、こちらが強制して服従させるるのではなく、
犬が自発的にこちらがして欲しい行動を当たり前の様にする。
と言う考えの先生?
この考え方はぼすの時の先生と似ているな~

ま、競技会にでる訳ではないので、日常の生活で困らない様に
って事なので、楽しく訓練できてるから、たけちよに合ってるのかな(笑)
まだまだ頑張らないといけない事だらけだけど、
まずまず出だしは良い感じの様ですね♪

で、レッスン終って外に出ると、先ほどの雨は嘘の様に
凄い良い天気に変わってる~
って事で、たけちよも体力快復しているし、
Rカフェまで水遊びに行きました!
と言っても、泳がないので、お決まりの
水際爆走犬になっておりましたが。。。

こちらの看板犬、Rちゃんとは大の仲良しで、
たけちよと一緒に遊んでくれます(笑)

Rちゃん、たけの荷物に興味深々!

Rちゃん何してますか?こっちでぼくと遊びましょう♪

おっかけっこ~

おっかけっこ~♪

琵琶湖の次はランで遊びましょ!
先客のセッター君とも遊んで貰えました~

Rちゃん、休憩ですか?

ランの後はウマウマタイム♪早く下さい!

ウマウマした後は、また琵琶湖で一遊び!
沈んだ松ぼっくり探すのに、水の中に顔付けられるのに、何で泳がない?



水際で爆走してたと思ったら。

駐車場にRちゃん見つけて、じゃれ合うたけちよ。。。

そろそろ、図に乗り言う事を聞かなくなってきたので、
捕獲されたたけちよ(^_^;)

夕方からだったので、遊んだ時間は短かったけど、
楽しい時間だったね~またお勉強の後に遊びに来ようね♪





2007⁄04⁄28 23:22 カテゴリー:レッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
