ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








プチリフォーム


結婚当時、こんなに沢山の動物と暮らす事は想定外だった我が家。。。
当時我が家に居たのは、あけみだけ。

あけみも約1年ほど一人っ子生活を過ごし、妹こはるがやってきた!
その後、直ぐにこじろうがやって来て、我が家は3にゃん生活に♪
まだその頃は家の壁は綺麗だった~(爆)

それから間も無く、野良っ子ちびにゃんのひぃとふぅを保護したが、
こいつら2引きがゴンタでした(爆)
人には懐かない癖に、家の中では好き放題暴れ。。。
何時の間にやら、壁紙がボロボロ…
一旦ボロボロになると、剥がれた場所が気になって
他のにゃんずも壁紙引っ剥がす&ガリガリ爪とぎ(~_~;)

ひぃ・ふぅを保護してから約1年で、あれよあれよと言う間に
にゃんずの数は増え、デッカイワンコまでやってきた(爆)
成犬で迎えた、ぼすは悪戯する事は無かったが、雷が大の苦手だったので、
扉に作った猫用のドアを、怖さのあまりそこから逃げようと破壊した(~_~;)

ぼすがお空に帰って、我が家にやってきたチビゴルたけちよは、
お友達から、ゴルパピ飼ったら家破壊されるから覚悟してね~
と、言われた物の、家具や柱を破壊される事も無く、
思っていたほど家は破壊されませんでした(爆)

が、たけちよの変わりに、我が家のにゃんずや保護にゃんが
頑張って破壊行動をしてくださり、家の壁はこの通り。。。

ここに高いラックを置いていたので、そのに上りビリビリに…
s-P8170003.jpg

こちらは台所の壁ですが、この通り・・・(^^ゞ
s-P8170007.jpg

壁紙を張り替えるのは大掛かり。。。
しかしこのままでは悲しすぎ…

数年前にも同じ部屋の別の壁をボロボロにされ、プチリフォームしました。
こちらの壁は今も無傷で綺麗なまま(笑)
って事で、今回も同じ方法でプラ板張ってナイロンシールでプチリフォーム。
s-P8170008.jpg
こんな感じで出来上がり♪

問題は、天井近くの壁紙…
今はラックを取り払い、こちらには上れない様にしたのだが、
流石にこちらは腰壁もどきにはできません。。。
壁紙も張り替えるには大変だし…
って事で、今はお洒落なスダレが売ってますね~
こちらで目隠ししてみました(爆)
s-P8170005.jpg

残りは食器棚と冷蔵庫部分の壁ですが、
こちらは壁紙を部分的に張り替える方法で検討中。。。
その後、爪とぎ防止のナイロンシートでも張ろうかな…
こっちは難しそうなので、旦那に任せる事にして(爆)

旦那の夏休み中に、もうひとつ大掛かりなプチリフォーム♪
それは和室の畳がボロボロに。。。
一旦畳で爪とぎされると、ささくれ立って皆さんそちらで爪とぎされます…
あまりのボロボロさに加え、レン君何を思ったか畳の上で粗相します…
スチーム掛けても、消臭剤振りまいても微妙に残る匂い。。。
人間にはそれほど匂わなく思っても、
レンには判るらしく何度か同じ場所で粗相した…

って事で、休みの間畳にスチーム掛けて、消臭剤吹っかけて
日干ししてからクッションフロアーに変更…
数年後のお家改装を目標に、それまでの一時しのぎ(~_~;)
s-P8170013.jpg
これで床には粗相しないよね。。。レン君…

って事で、和室&台所のプチリフォームでした♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへランキングに参加してみました。。。
↑ポチっとお願いしますにゃん♪






2008⁄08⁄18 11:41 カテゴリー:2008年 comment(5)
▲pagetop












コメント



ご苦労様です~m(__)m
我が家も考えねばv-91

2008/08/18 21:26URL | さちよ[ 編集]


お疲れ様。。。
うちもすごいことになってます・・・
外見築12年ですが内装は・・・はは。
プラ板張ってナイロンシール。いい方法ですね。
数年前に四角いシールつきのを貼ったのですが はがれてきてしまい 悲惨なことになっています。
床もボロボロ・・・泣・・・
多頭は仕事師の管理まで行き届かないですよね・・。

2008/08/18 21:40URL | むくまま[ 編集]


さちよさん
結構前からこうなってたけど、見てみぬふり(~_~;)
やっと思い腰上げて、頑張りました~
思い立った時にやらないと!ですね(笑)
むくままさん
家、外装は築30年っす(笑)
入居前に壁紙全て張り替えたんですがね~
あっと言う間にボロボロでしたわ。。。
猫と暮らす予定じゃなかったから、壁紙が凹凸のあるタイプだったので、
にゃんずには魅力的な爪トギだった様です(^^ゞ
壁紙に直接張ると、直ぐに剥がれてくるから、どうしたものかと。。。
で、思いついたのがプラ版でした!
これを釘で壁に打ちつけ、上からナイロンシール張ってます(笑)
ま~こちらの部屋は被害が無くなるだろうけど、
まだまた魅力的な壁紙は沢山あるので、
今度はそこが被害にあうだろうな~。。。

2008/08/20 11:50URL | あけっち[ 編集]


はじめまして!
pepeさんのところからこちらを拝見させていただくようになり実は数年…。
ずっと読み逃げしていました。スミマセン。
が!このプチリフォームにウズウズ(笑)
我家も爪とぎ&スプレーですごいことになっておりまして、
他人事ではございません。
壁紙のお写真拝見して、一瞬我家かと…(笑)
壁紙は、一部切り取り、貼り直してみましたが満足の行くような
出来上がりにならないわ、はがれてくるわ、しかも壁紙高い!
でしたので、あけっちさんのプラ板にナイロンシールの
アイデアが仕上がりもきれいで良いのではないかと
思いました。
我家でも参考にさせていただきますね!

2008/08/23 15:14URL | しろりん[ 編集]


しろりんさん
何時も見て頂いて、ありがとうございます!
数年前に、pepeさんがプラ版で襖を補正していたのを見て、真似てみたのです~
以前に直した壁は、意外とナイロンシールが良かったのか、
誰も爪トギしなかったので、今回も頑張って補正しましたよ(笑)
流石に天井近くの壁紙は直せず、どうしようか検討中です(~_~;)
爪トギはまだ許せるのですが、スプレーは困り物ですよね。。。
家もレン君がたまにスプレーするので困ってます(~_~;)
スプレーは匂いが抜けないですもんねぇ…
ナイロンシールを貼るのが最初は慣れなくて大変ですが、
プラ版なのではがし易いし頑張って試してみてくださいな~

2008/08/25 01:09URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
