ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








誰だ~


相変わらずクレートで寝ている悟空ですが、また便秘が酷くなった。。。
今まではモニラックと言う便軟化剤を使用していたが、
食べなくなってそれだけを飲ませるのはかなり困難になった…
約4~6ミリ飲ませるのだが、かなりの量なので飲んでくれない。。。
無理やりするのも可哀想なので、飲ませず様子を見ていたのだが、
数日前からトイレで気張りだし、気張った後に吐く様になった。。。
気張って出れば良いのだが便は出ず、気張った事で脳圧が上がるのか?
部屋中バタバタと動きながら吐きまわる…
吐くのもかなり体力使うし、動くのがやっとの悟空が暴れると、
それ以上に体力を使う。。。
点滴は入れて貰っているが、その水分だけでは出てこない様なので、
昨日よりラキソベゾンと言う下剤を使う事に。。。
便軟化剤より少量で良いので、これで出てくれると良いのだが…
って思ってたら、今日の明け方にトイレに入った用で、
朝起きたら沢山のブツが出ていた!
悟空のお腹を触ったら、カチカチだった便がなくなって居たので、
すっきりした様です。
良かった良かった、良かったよ~
悟空さんもすっきりして楽になったのか、今日もクレートで落ち着いております!
s-P5190032.jpg


悟空の事も心配だが、数日前から誰かが血尿を出している。。。
多頭飼いには悩みの事で、誰がしたのか特定が難しい…
金曜日にむぅすがトイレに篭ってたので、むぅすか?
と病院に連れて行って尿検査をして貰ったらシロだった…
紛らわしい事してくれるなよ。。。むぅす…
で、土曜日に一人ずつケージに閉じ込め怪しい子を探す。。。
まずはひぃから…前に一度血尿だしたので、一番怪しいのだが、
何せ家庭内野良っ子なので、出来るだけ病院へは連れて行きたくない…
が、そうも言ってられないので、必死で捕まえてケージの中へ(^_^;)
ギャーギャー叫びながらも、トイレを使ったので解放!
尿の量が怪しい。。。が、phを量ると中性だし・・・違うのか?
次にボブを捕まえてケージに捕獲!
またまたギャーギャー暴れて五月蝿いです。。。
しかも、恐怖からかトイレでちっこせずに、トイレの外でお漏らし…
ま~尿の様子は見れるので良いけどさ。。。コヤツはシロっぽいです!
次はこじろう。。。この子もケージになれて居ないので、
ミャーミャーな居ておりますが、根が天然なので、
暫くしたら寝ておりました(爆)
で、トイレを使ったので確認したら、こじろうもシロっぽい…
やっぱひぃか?それともアビちゃんか?
アビちゃんをケージに入れようと思ったけど、既に病院に行くには
時間が過ぎていたので、アビちゃん捕獲はお流れに(^_^;)

で、翌日に調べようと思ったら、ひぃが下のトイレを使ったので確認!
やっぱ尿の量が少ないので、ひぃが一番怪しいな…
って事で、ひぃを病院へ連れて行った!
ビンゴ!血尿はひぃでした。。。結晶は無い様なので、
細菌性の膀胱炎との事でした。
薬は飲ませられますか?との事でしたが、家庭内野良っ子なので
見ている前ではご飯を食べない。。。なので、注射をしてもらう事に!
何でも、2週間効果がある注射があるとの事。
コンベニア注と言う抗菌剤の注射らしい。
飲み薬よりは若干高めだが、ひぃにはこれのが負担が掛からないもんね。。。
って事で、血尿騒動はひぃだったという事で、解決しました(笑)
犬の尿採取はまだ楽なんだけどね~
猫はちっこして!って言った所でしてくれないしね(^_^;)やれやれ。。。



預かり中のオチビちゃんですが、生後3週間ほどではなかろうかと。。。
って事は、ソロソロ離乳も出来るか?って事で、離乳食に挑戦です!
食べてくれましたが、やっぱりお口やアンヨがベッチャベチャ~


二回目の離乳食!何回目で上手に食べられるようになるでしょうかね~


ご飯を食べた後は、やっぱりたけちゃんが保父さんです(~_~)


s-P5190009.jpg


この位だと、寝てばかりでは無いので、子猫部屋を作成♪
トイレもちゃんと一人で使えます!
s-P5190020.jpg


ご飯も食べて、出すものだしたら後はこんな感じでお休みです(笑)
一杯食べて一杯寝て、スクスク育ってくださいな♪
s-P5200036.jpg








2008⁄05⁄20 17:05 カテゴリー:2008年 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
