ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

暑いね~



今日はレッスンの日。
最近のレッスンは天気が悪い日が多かったが、本日は晴天!
しかも、暑いです。。。

レッスン場所に、少し早めに着いたのだが、先生も既に来ており
先生の所のボーダーと運動していた。
レッスン時間までに少し時間があったので、父ちゃんと母ちゃんで
ディスクの投げ練習をして、先生にコツを教えてもらう。

その間、たけちよは木に繋ぎ待機していたのだが、
父ちゃん達がディスクをしていると、自分もやりたくてウズウズ。
暫く投げ連をして、やる気満々のたけちよなので、そのままディスクの練習。

さすがに待たされただけあって、元気にディスクを追いかける。
何時もだったら、テンション上がりすぎてディスクを中々放さないのだが、
今日は待たされすぎたからか、素直に放してるやん(笑)

ディスクをした後は、オビの練習。
今回も父ちゃんと一緒に練習なのだが、今日は父ちゃんのレッスン(笑)
先生から、リードさばき、タイミングを細かく教えて貰ってた(^_^;)
母ちゃんとの普段の散歩では、ヒールポジションで歩かせる様にすると、
リードをたるませ歩けるし、前に出そうになってリードでショックを入れると、
あっ、ダメなのね、とバックしてヒールで歩き出す。

が、父ちゃんとなると、たけちよはここまでなら良いでしょ~
と自分の判断で前に出たり、引っ張ったり。。。
それがダメなのだ~と、何度も言っているのだが、ヘーヘー言わずに
ある程度横に付いて歩いてたらOKだと思っている父ちゃん。
中途半端がアカンのだ~と言っているのに、母ちゃんが言っても直りません。。。
って、事で今日は先生に説明して貰う事に。
ね、母ちゃんが言っている事と一緒でしょ!
やるときはしっかりと、やらないのなら何もしない!
中途半端にするから、たけちよに舐められるんだよ~だ(爆)
って事で、頑張って練習してくださいね。父ちゃん!!

レッスン終了後、まだまだ暴れたり無いたけちよみたいなので、
レッスン近くの、秘密の公園へ(笑)






暑さに負けず、爆走るしてますよ~



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄04⁄21 22:27 カテゴリー:レッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop








久しぶりに



昨日の月曜日は久しぶりのレッスン日。
先週、先々週と雨で延期になり、この日も午前中雨が降っていたが、
昼前から晴れ間が出てきたので、3週間ぶりにレッスンが出来た。

今回のレッスンは、1年近くレッスンしてきたら、たけちよに何が足りないか。。。
を先生と一緒にオビしながら見ていただく。
今までは母ちゃんや父ちゃんがたけちよを連れて、オビ練習していたので、
先生が直接たけちよに教える事は無かった。。。
が、きっとマンネリ化して来ているか、母ちゃん達の成長が見られないのか(^_^;)
先生が、今日は私がたけちよ持ちます。
と、たけのリードを持って、広場を歩き出した。

最初は何時ものたけちよ、何々?何が始まるの~
とウハウハしながら付いて行ったが、リードでショックを入れられ
ヒールポジションで歩行練習。

たまに余所見をしたり、ヒールポジションから離れそうになったりしたが、
そのつどリードでショックが軽く入り、修正。
あらま、父ちゃんとしている時より、しっかりヒールポジションで
リードもたるみながら、アイコンタクトも取れてるやん。。。
やっぱ、私たちに問題ありなんですね。。。(^_^;)

先生とオビ連して、たけちよに何が足りないかを見て貰い。
たけちよに足りないもの、と言うより、
サボろうとする気持ちがチョコチョコ見えますとの事。
集中力が続かないのね。。。
と言う事で、これからの課題は、たけちよにサボる隙を与えず、
メリハリのある動きで、飼い主に集中出来る様、
サボりかける直前にリードショックを入れ、誘導していく事に。

で、父ちゃんと持ち手を変わり、オビ練習。
傍から見ていると、ショックを入れるタイミングが遅いのや、
たけちよがサボろうとする瞬間なんかが判るのだが、
いざリードを持って歩くとタイミングが掴めない。。。
先生も、微妙な修正なので慣れるまでは難しいですよ、と。。。
とま~結局の所、たけちよに問題があるというより、
飼い主に諦めや甘えがあるのが問題なんですね…
と言うところに行き着きます(^_^;)

って~事で、これからは飼い主がビシバシと
気合を入れて行かなくては、と言う事ですね~(T_T)


僕ちん、お勉強なんてヤダヤダ~自由に爆走が良いやい!
と、駄々をこねるたけちよ(ウソ)







ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄04⁄15 12:38 カテゴリー:レッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop








何時の話じゃ。。。



え~コンデジが壊れてから、(いい加減買えって~の。。。)
普段の散歩にデジ一を持って行くのが大変なので、
ブログネタになる様な写真が中々有りません(^_^;)
ま~持って行っても、同じ場所で同じ遊びをするので、
似た様な写真しかないしね。。。

って事で、今更ながら月曜日のレッスン風景の写真おば。。。
普段のレッスンもカメラは持っていかないのですが、
この前のレッスンは、たけちよのお友達セイル君の飼い主さんが一緒に来ていた。
セイル君は普段四国のお家に居るのだが、飼い主さんが月の半分は
たけちよ地方に単身赴任しているので、たまに連れてやってくる。

で、この日はセイル君は実家でお留守番だったのだが、
飼い主さんが所属するボーダーコリー単犬種レスキューで保護された男の子の
一時預かりをされる事になり、ブリーダー崩壊からレスキューされた子なので、
まったくしつけと言う物が入っていないので、たけちよの先生に話を聞きたいと
この日のレッスンの見学に~

レッスン開始~今日は母ちゃんとレッスンですか?



たけちよもまだこの子(ビック君)に会った事が無かったので、初対面の子への接し方や
ボールが絡んで近くにワンちゃんが居た時の反応などを、先生に口では話していたが
実際にどの様になるのかを見てもらえる機会だったので、一石二鳥~

始めに、たけちよと対面させて、まだパピーと言う事もあるし、
元々ビック君も大人しかったので、友好的な態度ではあったのだが、
たけちよがボールで遊ぼうとした時に、近くに居るとどんな反応になるのかを
見て貰う為、たけちよをロングリードに付け替えて、ビック君を飼い主さんと一緒に
近づけて貰い反応を見て貰った。

やっぱり最初は友好的だったのに、ボールの側にビック君が近づこうとしたら
ガウガウしそうになった。。。すかさずノーで止めるが、既に目は血走ってます。。。
一定の距離を保つと、たけちよもそれ以上は行かず、ボール遊びが出来るのですが、
一定の距離を越えると、気になって気になって目がビック君を追っている。。。
先生も普段のたけちよを見ていると、ここまで執着が酷いとは思わなかった様で、
今後のレッスンで少しずつボールへの執着をなくして行くようにしようと。。。

執着があるのは悪くは無いが、ガマンすると言う事がまだ身についていないので、
自分ひとりの物ではなく、ガマンする事を覚えさせるレッスンをする事に。
と言っても、これは一人では出来ないのですよね。。。
先生の所のワンちゃんじゃ、お利口すぎてたけちよも安心しているし、
かと言って仲の良い子だと、たけちよもここまで執着しないので、
同じ悩みを持つ子同士でレッスンできたら良いのだけどな~

と、たけちよの問題行動も見て貰えたので、次は何時ものディスクのレッスン。
こちらの写真はセイル君のままさんが撮ってくれたのを頂きました~

さ~行くよ~

しっかり見極めて~

キャッチ♪キャッチ♪

嫌っ!父ちゃんには渡したくありましぇん。。。

と言う、月曜日の記事でした(^_^;)


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄02⁄23 12:46 カテゴリー:レッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop








今日はレッスンの日



本日は、たけと父ちゃんのレッスン日。
しかし、このポカポカ陽気と祭日と言う事もあって、何時もの公園はチラホラと人が。。。
何時もの様に、周りを散歩しながら日ごろの成果を見てもらう。
で、広場に移動して何時もの様に軽くボール遊びをするのだが、
遊んでいる人の邪魔にならない様に、ロングリードの端を持ちながら、
コマンド入りのボール遊び。

ボール遊びの後は、フリスビーの練習なのだが人が居るので
暫くは先生と父ちゃんが投げの練習!!!
しかし、父ちゃん中々上手くいきませんね。。。
先生はカルーク投げているのに、真っ直ぐ飛ぶ!何が違うんでしょうね~

そうこうしている内に人が少なくなったので、たけちよと父ちゃんでフリスビー♪
フリスビーを取るたけちよ見て、周りで休憩していた人が
上手~と声を掛けてくれる(笑)
少し離れた所で、子供達がボール遊びしていたが、フリスビーを取って、
周りを気にする事無く、一目散に父ちゃんの所に帰って来る!
上出来、上出来!周りを気にする事無く、集中できるのは良い事だ♪

しかし、フリスビーをしている側に、親子連れが近づいてきて
ボール遊びしだしたので、たけちよを端に寄せてしばし休憩。。。
休憩しているたけちよ、この子達のボールが気になって仕方が無い。
目がず~っとボールを追いかけている(^_^;)
取り損ねて、たけちよの側に転がって来ると、待ってました~
と、ボールに向かって行くので、ノーのコマンドで制御。

何時もは平日の昼間なので、誰も居ない場所でレッスンだったから、
今日の様な誘惑が沢山ある所でレッスン出来て良かったのかな?

しかし、人が沢山居るところでも、飼い主と集中して遊べるんだけどね~
これがワンちゃん沢山だと無理なのよね。。。
どちらかと言うと、ワンちゃんの誘惑の中でレッスンしたいのだが。。。
先生の所のワンちゃんは、服従訓練がされていて、落ち着いているので、
たけちよには誘惑にはならないんですよね。。。
どなたか、一緒にグループレッスンしませんか(笑)

1時間ほどレッスンをして、今日は人も多いので自由に遊べないから、
公園の場所を変えて人気の無い公園へ(笑)
ここって、休みの日でもだ~れも居ないんだよね~
って事で、何時もの場所でフリーにしたら、喜んで走り回る♪
が、いきなり遠吠えしだしたので、何事か?と見ると、
土曜日の雪で誰かが鎌倉を作っていたらしい。。。
それ見て、これなんだ~怪しいです~と吠えていたようです(^_^;)


で、母ちゃんと一緒に側に寄って、大丈夫怖くないよ~と
正体を確かめると安心した様で、近づく事が出来ました~

中に入っても怖く無いよ♪


ポカポカと暖かい中を沢山走りまわる~


走り回って暑くなったら、鎌倉でクールダウン(笑)


クールダウンした後、またまたひとっ走りして、暑さでバテバテ~
母ちゃん、僕ちんもうダメです。。。暑すぎです。。。


父ちゃんに、綺麗な雪を取って来てもらって喉を潤す(笑)


ふっか~つ!!さ、またひとっ走りしよっと♪


と、だ~れも居ない広場で思いっきり走り回って、運動不足解消して来ました♪

明日から、また天気が崩れる様ですね。。。
雨が降らなければ良いな。。。お散歩できなくなるもんね~


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄02⁄11 20:15 カテゴリー:レッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop








レッスン開始



本日より、たけちよのレッスン開始です!
今年のレッスンテーマは、父ちゃんとレッスン(笑)

昨年は、母ちゃんが中心に先生に教えて貰っていたのだが、
父ちゃんが休みの日に一緒に行って居るにも関わらず、
父ちゃんな~んにも聞いちゃいない。。。

たけにとって、父ちゃんはお友達。。。母ちゃんは怒ると怖い鬼婆(爆)
と言っても、母ちゃんも100%じゃ無いので、嘗められる時もあるけど、
ほぼ、呼べば帰ってくるし、散歩の引っ張りもコントロール出来る範囲です。

が、父ちゃんがリード持つと、「おっ、父ちゃんに持ち手変わった♪」と
気付くとホゲホゲ言いながら前へ進む。。。(いや、左右へ進む…)
父ちゃんも、引っ張るのは駄目と、ノーを出しヒールのコマンド出すが
聞いちゃ居ない。。。
たけちよの、あまりの好き放題ぶりに、母ちゃん切れてたけちよにノーのコマンドを出す。
と、たけちよ、こちをチラチラ見ながら父ちゃんに付いて歩くと言う感じ。。。

って感じで、教えることに一貫性の無い父ちゃんが悪いと言う事で
今年は父ちゃんとたけちよでレッスンです(笑)

その旨を先生に伝え、父ちゃんとレッスン開始し、
母ちゃんは側で先生の話を聞きながら、家で復習すると言う事にした。

で、今日のレッスンは公園の周りを普通に散歩しながら、
問題点を見てもらう。
やっぱり、散歩の主導権をたけちよが持っている感じ。。。
フリー(リードの範囲)にするタイミングも、父ちゃんがOK出している様に見えるが、
たけちよがそちらに行きたいと、気が向いている時にOKを出している感じ。
匂い取りを許す範囲も、前に進みながらで距離が長いので、
たけちよが自分の意思で動いているのだろうと言う事で。
たけちよの中では、コマンド出して貰ったからフリーになっている、匂い取りOK
って事では無いだろうと言う結論でした。。。
と、言う事で父ちゃんが頑張って主導権を握る散歩にする様にって事で、
コマンドの出し方のタイミング等、色々教えて貰ったのでした!
父ちゃん、頑張れ~(笑)

レッスンから帰った、たけちよは、何時もの様に玩具を
自分の周りに集めて、お疲れの為お休みです(^_^;)





ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





2008⁄01⁄21 00:00 カテゴリー:レッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder