ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

おぅちゃん病院へ。。。


月曜日の朝は、何とか自分でご飯を食べたおぅちゃん。
火曜日は病院が休みの為、食べてくれるか心配だったが、
朝は起きてこない。。。
様子を見てても、ご飯を食べる気配が無いので、
強制給仕でご飯をあげて、薬を飲ませる。

で、昨日はず~っと寝てばかりいて、
今朝もご飯を食べようとしなかったので、
本日病院へ連れて行った。

今日までの様子と下痢になりかけている事を伝え、
診察してもらうと、首のリンパが腫れている。。。
お腹も触診して貰うと、やはちリンパの腫れがある。。。
どうやらリンパ腫が悪さをし始めている様だ…

抗がん剤を打ちたいのだが、今の状況で打つ事は
かなりおぅちゃんの体に負担が掛かる。。。
どちらを優先させるかで悩む所だが、今日は点滴と
注射をして貰う。
ステロイドの量も増やす事になり、少し状態が良くなれば
抗がん剤を打つ事にしようと言う話になった。。。

家に帰ってきてベットに寝かせるが、
暫くするとトイレに行ったきり篭って出てこない。
トイレから出すと部屋の隅に隠れようとするので
4ちびが入っていたケージをおぅちゃん仕様にし、
トイレの側にベットを置き、屋根付き部屋を作り中に入れる。

暫くトイレで篭っていたが、ベットに移動して寝たり
外に出てきて寝そべったりしているので、
暫くケージで生活してもらう事にしよう。。。
この方が他の子に邪魔されず、トイレにも近いので
おぅちゃんも落ち着いてくれるだろうか…
後は薬が効いて、ご飯を自分で食べてくれると嬉しいのだが。。。

これでも食べない様なら、脱水症状が怖いので、
点滴に数日置きに通う事になるかも知れない。。。
頑張れ!おぅちゃん!!


▽***つづき***





2007⁄06⁄20 23:13 カテゴリー:リンパ腫の記録(おぅちゃん) comment(3) trackback(0)
▲pagetop








食べてくれた。


昨日、一昨日と点滴を打って貰ったおぅちゃん。
今朝、自分から起きてきて、ご飯食べると催促!
猫缶をお皿に入れて上げると、頑張って食べた!!
点滴と薬で調子が戻ってきてくれたかな。

今日も点滴の為、朝から病院へ連れて行く。
強制給仕をしたせいか、ほんの少しだけ体重が増えてる。
この調子でゆっくりで良いから、元気になって。。。

ここ数日の、おぅちゃんの定位置は、食卓の下の猫ベット。
カリカリを食べた後、ここに戻って休憩。
トイレに行った後、ここに帰ってきてお昼ね。
強制給仕をした後も、終わったよって言えば、
食卓下の猫ベットに入って寝る。

数日前のことを思うと、人目に付く場所で寝ていると言う事は、
調子が少し良くなって来たかな。

筋肉が落ちちゃって、ガリガリになっているおぅちゃん。
去年の実家のこてつを見ている様で、少し不安になるが、
食べようと言う気力があるだけ、まだ頑張れるよね!
骨盤を複雑骨折して、そのまま固まっているのも有るので、
筋力の落ちた足はちょっとふら付いているけど、
自力でトイレにも行けるし、二階にも上がっている事もある。

本日、病院でフェロビタのサプリメントも貰って来たから、
これで栄養付けて、ゆっくり元の体重に戻そうね!
一応、自力でご飯を食べる意欲が出てきたので、
点滴通いは今日までで、肝保護剤の飲み薬と、
腎臓の薬、クレメジンで様子を見る。
食べられなければ、また点滴をする事になるが、
取り合えず1週間後に再診予定。

今後、抗がん剤の投与をどうするかは、
おぅちゃんの様態を見ながら考える事になる。
幸い、心音・呼吸音、触診による腹部には
気になる点は見当たらないので、今回の食欲不振は
腎臓と肝臓の数値による物と思われる。
どうぞ、このままリンパ腫は落ち着いていてくれますように!!
070615_1.jpg



▽***つづき***





2007⁄06⁄15 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録(おぅちゃん) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








点滴通い


昨日、抗がん剤投与予定を延長し、点滴を打って貰ったおぅちゃん。
本日も点滴通いの為、病院へ。。。
昨日は、血液検査などもあったので、午前中預けて午後お迎えだった。
が、本日は点滴だけの為、朝病院へ行きそのまま連れて帰る。

昨日の今日なので、特に目に見えて様態が良くなっている感じは無いが、
数日前は押入れに篭ったままだったが、本日は食卓の下に置いた猫ベットで寝ている。
点滴を入れて、少しは体が楽になったのだろうか。
後は自力で食べてくれれば良いのだが、本日もムース缶4等分に
カロリーアップを混ぜて、強制給仕。。。

頑張れ、おぅちゃん!負けるな、おぅちゃん!!


▽***つづき***





2007⁄06⁄14 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録(おぅちゃん) comment(0) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん。。。


本日、抗がん剤投与予定のおぅちゃんでしたが、
今回、食欲が回復せず日に日に痩せて行く。。。
前回の抗がん剤投与1週間後、カリカリを食べだしたので、
抗がん剤の副作用かと思って、食べたので安心してたのだが、
それから数日して、また食欲が落ちた。。。

なので、無理やり食べさせていたのだが、数日前より
食べた物を吐く事が多くなる。
固形の物だと消化しないのか?とちびず用に買った
ムース缶を食べさせると吐かなかったので、
ムース缶に粉末のカロリーアップを混ぜて、栄養補給。。。

で、本日の診察時に、今までの様子と他の機能の問題は無いか相談。
結果、肝臓の数値が上がっているのと、脱水状態になりかけている。
と言う事で、白血球は抗がん剤を打てる数値だが、
抗がん剤は一旦期間を開け、数日は点滴で様子を見る事になった。

抗がん剤投与をする様になって、約半年。。。
そろそろ効き目が期待できなくなっているのだろうか…
腎不全と言う、もう一つの爆弾を抱えているので、心配だ…

今日はぼすの1周忌。。。
ぼすくん、おぅちゃんを守ってね。。。
070613_1.jpg

070613_2.jpg



▽***つづき***





2007⁄06⁄13 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録(おぅちゃん) comment(3) trackback(0)
▲pagetop








おぅちゃん、抗がん剤投与の日


本日おぅちゃんの抗がん剤投与の日。
ここ数日、おぅちゃんの食欲が落ちている。。。
数日前には嘔吐して、トイレに篭ったきり…
この時に病院へ行こうかと思ったけど、
薬を飲んだ翌朝にカリカリを食べたので、予定通り病院へ。

呼吸はいつもと変わり無いので、食欲が落ちているのは、
腎不全が進んでいるからか?
と言う事で、本日は腎数値を調べてもらった。
が、腎数値は基準値は外れているが、前回よりも良くなっている。
じゃ、食欲が落ちているのはどうして?
たまに嘔吐するのは何が原因なんだろう。。。

本日は予定通り抗がん剤を打って貰った。
抗がん剤を打った数日は、いつも食欲が無いので、
数日後何処まで戻っているかが心配だ。。。
体重も少し落ちていたので、本日から強制給餌で
腎臓用の猫缶を食べさせる。
早く自分から食べてくれます様に…

夜にはなちん先生が、様子を見に仕事帰りに寄ってくれた。
嘔吐の事、食欲は落ちている事、腎数値の事などを相談。
腎臓の数値が落ち着いているなら、
肝臓の数値が悪くなっていないか?との事。。。
そう言えば、ステロイドを1日置きに飲ませているので、
もしかしたら肝臓の数値が悪くなっているのかも…

肝臓の数値は個々の所、調べて居ないので
数日経っても食欲が戻らない様なら、先生に相談してみよう。。。


▽***つづき***





2007⁄05⁄23 00:00 カテゴリー:リンパ腫の記録(おぅちゃん) comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder