ゴールデンの〝たけちよ〟&〝のあ〟と〝にゃんず〟の日常。
Calendar


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いくつになったの「わん」


ブロとも申請フォーム


RSSリンクの表示


▲pagetop

プロフィール

wankonyan

Author:wankonyan
にゃんず&わんの世話係。
ハンドメイドでリード&カラーの
WEB SHOPを運営しています!
特別オーダーも可能♪


★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記

★HP
(2005年5月までの日記はこちら)
ねことねこ+わん


お宿&お店


わん友


にゃん友


‘のあ’の同胎犬


リンク


いくつになったの「にゃん」


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








むぅちゃん&たけ・のあ病院


猫のむぅす、数週間前に血尿を出して、病院通い中。。。
多頭飼いなので、血尿を見つけても特定するのに、数日かかる…
以前ストラバイトで血尿出した、ひぃが一番怪しいのだが、
ひぃが使わない場所の所で、血尿を発見。

怪しいのは誰かな~と、ちっこする場所の検討を付けて、むぅすを隔離して
血尿出したのはむぅすと断定!!
って事で、1回目の病院でエコーを撮って貰ったけど、
膀胱に尿がたまってなかったので、膀胱炎の治療をまず開始。

1週間、抗生剤を飲んで薬が切れた頃に尿検査。
2回目の病院で、尿にストラバイトの結晶が見つかったので、
抗生剤と療法食で様子を見て、本日再検査のため病院へ。
車の中で、キャリーから出せ出せ言うので、お膝に抱っこ(笑)
20110404_2.jpg


で、たけ・のあたちはお留守番の予定でしたが、数日前に病院から
フィラリア検査キャンペーンのクーポンメールが入った♪
血液検査込で検査価格がお安くなるので、投薬p時期前になると
いっぱいになりそうなので、早めに検査することに!!

って事で、たけ・のあも一緒に病院へ~
しか~し、車の中では、おっでかけ♪お出かけ♪と
ルンルンなのあですが(^_^;)
残念ながら、病院なんですね~
20110404_1.jpg


病院について、まずはむぅちゃんの尿検査。
検査の結果、phは正常に戻りストラバイトも見当たらない!

膀胱炎によるストラバイトなのか、体質によるストラバイトなのか、
しばらく療法食で様子をみて、今までのフードに変えて
phが安定してるか再度、尿検査をする事になりました。

で、むぅすの診察が終わって、次はたけ・のあです~
たけちよから診察台に上ったけど、ビビリンたけは診察台の上で
ソワソワ・ドキドキ。。。
何とか落ち着かせて、体重測定と血液検査&歯の検診。
体重は、太ったかな~って思ってたら、30.6キロと痩せてました(^_^;)
ま~30キロちょっとがベスト体重なので、理想体型で良いですとお墨付き~♪
歯も、年の割には綺麗でこのまま維持するように~と!!
血液検査の結果は、外注検査なので1週間後。
フィラリアの検査は、もちろん陰性でした(笑)

で、お次はのあっち♪
診察台にのった瞬間は、遊んで遊んでとワチャワチャしてましたが
しばらく押さえてると、落ち着いて採血&健康診断出来ました!
体重も、たけちよと同じく、太ったかな~と思ってたら
こちらも相変わらず増えずに、26.4キロでした。。。
思ったよりデッカクならんね~
ま~のあも、体格的にはベストとの事なので、このままで良いか(^_^;)
と、言う事で、のあもフィラリアは陰性でした♪

母ちゃんが会計を待っている間、2わんはお外で父ちゃんと、
お利口さんに待ってくれてました♪
たけちゃんは診察室の中だとアクビして、ソワソワしてましたが
お外だとニコニコさんでした(笑)
ビビリンはまだまだ直りそうにないね~(^_^;)
20110404_3.jpg

20110404_4.jpg

20110404_5.jpg


で、血液検査と一緒にフィラリアのお薬も1回分づつ貰って来たのですが、
昨年よりフィラリア薬は個人輸入で頼んでます。
今年も昨年と同じ所で頼もうかな~って思ったら、
カルドメックチュアブルのジェ○リッ○が出てるとの事で、
今回はこちらを頼んでみました!
20110404_6.jpg


病院で貰う1個分の価格で1箱帰るので多頭飼いには助かりますが、
あまりのお手頃価格に若干大丈夫か?と思ったけど、
実際使ってる方のブログとかも見て、問題なさそうなので
取りあえず安心して使ってみようと思います(笑)

フロントラインのジェ○リッ○も有ったので、
こちらは国内で頼みましたが、数日後に届く様なので、
届いたらさっそく使ってみようと思います!
これからの時期、お山はにっくきダニっ子が付くもんね。。。



スポンサーサイト



2011⁄04⁄04 23:09 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








歯の健康診断!


昨日、朝の散歩帰りに のあ のワクチン接種の為に病院へ!
いつも病院へ行くときは空いている時間を見計らって行くのだが
昨日は散歩帰りと言う事で、開院時間直ぐだった事もあり、
駐車場は既に一杯です(~_~;)
待合室には小型犬の子が多かったので、たけ・のあはお外で待機。
090803_01.jpg

たけちよは、自分の事じゃないと思っているのか?
結構リラックスして待っております!
が、付き添いだけじゃ~無いんだよ~(笑)
090803_02.jpg

先日病院へ行ってから暫くして、お家に葉書が来ておりました!
それは、歯科検診のご案内~3歳以上なら定期的に
歯の検診を致しましょう~って案内で、診察料のみでチェックいたします
との事だったので、たけちよの歯もチェックして貰う事に♪
で、たけちよだけだと思ったら、のあも一緒にチェックしてくれました(笑)
のあは乳歯から永久歯の生え変わりだしね~
歯石なんてまだ縁の無い事だろうと思ってたら、永久歯に生え変わった
奥歯が既に汚れが付着していると!!(-_-;)
歯磨きに慣らす為にも、もう歯磨きした方が良いとの事です。。。
で、犬歯が二重歯になっているけど、大型犬で残留歯は
今まで見たこと無いので、その内抜けるでしょうとの事!

で、たけちよは、3歳の割には綺麗ですよ~との事♪
何かしてますか?って聞かれたので、ビルバックチュウのガムを
毎日晩ご飯の後にカミカミしてます!と(笑)
歯磨きはたまにするけど、殆どした事ないので、あのガムって効くんか?
なんて思ってたけど、結構効果あるんだね~
のあはまだ食べた事無いんだけど、そろそろ食べさせてみるか!!

そうそう、たけちよの奥歯を見てもらったんだけど、左の奥歯が
破折歯があるとの事。。。あれ?気がつかなかったよ・・・
何か硬いもの齧ってますか?って効かれたので、
骨とかヒズメとか齧ってますって言うと、
ヒズメで結構歯が折れる子が居るらしい・・・
あらら・・・カジカジ好きな子だから齧らせてたけど
あまり良くなかったのか~反省(^_^;)
ま~ほんの少し掛けているだけなので、今の所問題ないでしょうと!
って事で、小さな問題はあるけど3歳でこの程度なら優秀との事♪
良かった良かった(笑)
090803_09.jpg

と、のあの狂犬病の注射も無事済み、たけとのあの歯のチェックも終わり
この日の病院は終了です~さぁ帰るよ♪
090803_03.jpg
って態度でかいな~のあっち。。。

病院帰りに実家へお届け物&両親の畑で取れた野菜があるから
取りにおいで~って事だったので、母ちゃんの実家へGO~
実家へ到着して部屋へ入るなり2匹は大暴れ~
ってのあ、ワクチン打った後なので安静にって言われてますが。。。

一暴れするたけ・のあから避難する実家のにゃんず!
090803_04.jpg

たけちよが行くといつもここに避難する、ハナとサクラ(^_^;)
のあが増えてから絶対に降りて来ません。。。
090803_05.jpg

一暴れして、ウマウマ貰ってやっと落ち着きました(^^ゞ
090803_06.jpg

090803_07.jpg

わんずが静かにしていると、最近隠れてた所から
出てきてくれる様になったタロウ♪早速持っていったブラシで
トリミングして貰ってご機嫌さん♪
090803_08.jpg

お昼前に行ったので、昼ごはんご馳走になって
クーラー効いた部屋でマッタリして、3時のおやつを頂き
ノンビリ過ごさせて貰ったのでした~♪




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランキングに参加しています。。。
今日も見てくれて有難う♪
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン!






2009⁄08⁄04 15:05 カテゴリー:病院 comment(0)
▲pagetop








狂犬病ワクチン


本日のあの狂犬病予防のワクチン接種に行く予定でした!
が、明け方ぷ~んと鼻を突く匂いで目が覚める。。。
ケージで寝ているのあなので、シートでトイレしたのね・・・
と起きて片付けようとすると、形の無いうんPが。。。
ありゃりゃ、何で下痢してるんだ?
特に変わったもの食べてないし、しいて言えばフードを
同じメーカーーだけど種類を変えたくらい。
と言っても2・3日前から変えたんだけど。。。

取りあえず、フィラリアのお薬も貰わないと行けないので病院へ。
病院前に散歩へ行ったが、そこでしたうんPもちょっとユルユル。。。
今日はワクチン打てないかね~(-_-;)
たけちよのフィラリアの薬もあるので一緒に病院へ行く事に!
体重も量って貰いたかったしね~
が、カメラを持って行かなかったのでその様子はありません(^^ゞ

まずは、のあから簡単な健康診断♪
ご飯の量を増やしてから少し丸々しすぎ?なんて思ったけど、
先生は、これ位で丁度いいですとの事!
で、のあっちの体重、17.3キロでした~
って、たけちよの同じ月例より、ちっこいね。。。
たけちよは、4ヶ月と15日で約20キロ近く有ったしね(^_^;)
s-P1030812.jpg
今ののあと同じ位の時の、たけちよです♪
生後半年位には、既に今の体重と2キロほどしか変わりませんでした(^_^;)
同じ座椅子が猫にちっこされまくったので、捨てて
しまったので、大きさは比べられませんが。。。
さてさて、のあはどこまで大きくなるでしょうか~(笑)

さて、健康診断は、お腹のユルユル意外問題なし!
順調に成長中との事~
で、やっぱワクチンですが、打てないことも無いけど
再度来るのが大変で無ければ数日様子見ましょう~と
お腹のお薬だけ出してもらいました!

続いてたけちよは、体重31.4キロとほぼキープ!
見た目ウエストが以前より無い様に思ったんだけど、
毎日のあとワンプロしているから、筋肉質になってきたのか?(笑)
あとは、お耳が汚れて来てたので内視鏡で見てもらったけど、
奥は綺麗なので通常の耳掃除で大丈夫でしょうとの事!
って事で、本日はフィラリアのお薬だけ貰って来たのでした。。。

が、帰って来てからのあっちお庭でうんPしたら、
形あるのしてるやん。。。
これならワクチン打てたのに~ってか、薬いらんかったのに~
ビ○フェ○ミン飲ませてるって言ったけど、一応違う薬出しておきますって、
結構高かったんだよ~まぁ今後の時に飲まずに取って置いたら良いけど(-_-;)

と、夕方の散歩も1人ずつ近所散歩だったので、
今日は特に写真が無いのですが、部屋で撮ったやつを(^^ゞ
病院から帰ってから、何時もの様にワンプロしてる二人♪
まだまだ、たけちよの下にすっぽり入る見たいですね~
090724_1.jpg

090724_2.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランキングに参加しています。。。
たけちよの様に大きくなれるかな♪な、のあに。
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン!



おしらせ♪
ハンドメイドショップ「i.b house」のHPをリニューアル致しました~
新アイテムも増えましたので、よければ覗きに来て下さい♪
http://ibhouse.web.fc2.com/






2009⁄07⁄24 21:41 カテゴリー:病院 comment(0)
▲pagetop








困った時のほたて君


食欲が無くなった悟空さん、今日も朝から食べ物に見向きもしません。。。
昨夜、何とか薬は飲ませられたものの、お水もいらない…ささみもいらない・・・
と、ず~と寝てばかり。。。

ベットで寝て、暑くなればベットから出て床で涼み、
寒くなったらまたベットへと出たり入ったりで、
そういえばトイレにも行っていないよ。。。
なので、様子を見ながらトイレに連れて行き、
中に入れるとちゃんとおしっこした(笑)

斜頸は良くはならず、フラフラ歩いているので、
やぱり前庭機能障害なのだろうか?
神経障害で、めまいを起している様な感じになっている様なので、
気分が悪くて食欲がないのか。。。

トイレで出すもの出して、暫く寝ていたら水入れの前で固まっていたので、
口元に水を持っていってあげると、水を飲んだ。
食欲は無いけど、水だけでも飲んでくれたので良かった。
で、夕方飲んでいた薬もなくなったので、病院へ連れて行った。

今の状態ではこれと言った治療が無いし、CTやMRIで調べても
麻酔のリスクがあるし、何か見つかったとしても治療は難しい。。。
なので、今の現状のまま悟空がしたいようにさせる事を、先生にも伝えた。
ただ、悟空の場合は便秘症なので、今まで食べていた分がまだ出ていない。。。
それがまた詰まると大変なので、今日は点滴を入れて貰い、
後は、悟空が食べられる物をあげましょうと言う事になりました。

で、にゃんこがご飯を食べない時の助け舟、ホタテ君。
いっちゃんやおぅちゃんが、ご飯を食べなくなったとき、ホタテだけは食べてくれた。
なので、病院の帰りにベビーホタテを買って帰る。
帰ってから、悟空の鼻に近づけたら、暫くクンクンして食べだした!!
やった、やっぱり困った時のホタテ君です(笑)
食べた量はホンノ少しですが、食べる気がまだあると言うことだけでも救いです。
少しずつでも良いから、食べたいものを食べて元気になって下さいね。。。
s-P5090002.jpg


今日の病院行きは、悟空さんだけでは無くレン君も。。。
レン君、保護した時から何となく、目がクリクリしてるよな~
と思っていたのですが、特に涙目にもならず、目も見えているみたいなので、
余り気にしていなかったのだが、先日はなちん先生が来た時に、
瞳孔が開きっぱなしじゃ無いか?と指摘を受け、やっぱりそうなのか?
と、ライトを当ててみたが他の子見たいに細目にならない。。。
なので、一度病院で見てもらう事に。。。
何時も行っている病院の近くに、目を専門にしている所があったので、
レンはそちらへ連れて行く。
診察の結果は、やはり瞳孔は開いたままで機能していないとの事。
しかも、結構前から機能していないのでは無いかとのことでした。
眼圧やなんやと色々調べてもらったが、目事態に問題はなさそうなので、
考えられる事は、事故などで強い衝撃で頭を打ったのでは無いかとの事。
それが原因で、神経に問題があるのでは?との判断でした。。。
レン君、君も神経なのか?(T_T)

年齢は行っていても5歳位までだろうし、脳腫瘍などは考えにくいらしい。
それに、今までで特に腫瘍に寄る症状も出ていないし、瞳孔を閉じる機能が
かなり前から使えていない事を考えると、腫瘍より外的衝撃に寄る
神経伝達が上手に出来なくなっているのだろうとの事。。。
こちらも特に治療方法も無いし、今すぐ目が見えなくなったりする事は無いだろうし、視力、眼圧、涙の量などに問題は無いので、若干涙の量が少ない
右目を保護するつもりで、目薬をつけて様子を見てきましょうとの事でした…

ま、命に問題はないみたいだし、目も見えているし、室内飼いなので、
直射日光などで目がやられる事も無いので、普段の生活には問題ないか。。。
問題は一つ。。。里親募集はどうするか?
このまま我が家で見ても良いのだが、猫嫌いな様だしな~
1匹飼いで、目の事も承知の上でレンを貰ってくれる人を
探した方が良いのかなぁ。。。
悩むところです。。。
s-P5090018.jpg


レンよ、どっちが良い?(^_^;) お話しできないかね~。。。
s-P5090019.jpg







2008⁄05⁄09 23:26 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








悟空の様子がちょっと変。。。


ここ数日で、悟空さんの様子がおかしくなった。。。
歩いていてもフラフラしている感じなのだが、食欲はあり元気もあると思う。
昨日、歩く時フラフラして、机に飛び乗ろうとした時に落ちたので、
3日から家を空ける予定があったため、病院で様子を見てもらう。

病院でフラフラしている事を伝えたが、その時はフラフラしておらず、
足の神経なども検査したが以上は見当たらない。。。
血液検査や尿検査は少し前にしていて、特に問題もなく、
心音を聞いて貰ったが、それも特に以上が無い…

足の爪を切って貰っている時に、結構年行っている子の爪だし、
もしかしたら、結構高齢なのかもと。。。
シニアの場合、結晶はできにくかったりするので、若いのかなと思っていたが、
年齢不詳の悟空さん。。。年から来るフラツキ?
先生も、特に問題ないと思うとの判断だったので、その日はそのまま帰宅。

で、本日朝からず~と寝てばかりいた悟空ですが、昼過ぎ起き出して
ご飯~と催促するので、猫缶を食べさせる。
が、やはり歩く時はフラフラしているし、何か顔が傾いている?
何となく気になるので、夕方病院へ連れて行くことに。
が、また診察の時にはフラツイて居ないと、先生に伝わらないので、
動画に取って一緒に持っていく。
それがこの動画なんですが、フラツキはマシですが
ベットに入るときに躓いてます。。。


で、診察をして貰っていたのだが、やはり昨日よりはフラフラしている感じで、
顔も傾いて、目が少しフラフラしている。。。
内臓系からの物は考え憎いし、何かが神経を圧迫しているのか…

そう言えば、悟空は耳が汚れやすく掃除もし難い。。。
今も耳は汚れているし、入り口がふさがっている感じで
もしかしたら、その影響で炎症が起きて居る為かもと言う判断でした…
食欲もあるし、ぐったりした感じでは無いし、神経系が一番可能性が高い。
と言う事で、今日は抗生剤と炎症止めの注射を打ってもらい。
一週間飲み薬で様子を見る事に。

今回、数日家を空けるので、悟空は実家で見てもらう事に。
1日中寝ているし、ケージの中でも平気な悟空なので、預けても大丈夫だろう。。。
家のにゃんずは、両親が毎日様子を見に来てくれる事になっているし、
悟空の様子が気になれば、直ぐに病院と携帯へ連絡して貰う事にしている。

今日も、こんな感じで寝ていたので、薬が効けばフラツキもマシになるかな。。。
s-P5020012.jpg







2008⁄05⁄02 23:19 カテゴリー:病院 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 たけ・のあ&にゃんずの日々. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。